健康で文化的な生活がしたい25歳

お酒と陶芸が好きです。主に京都~石川あたりをふらふらしています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

平成30年の到来 Advent of the Heisei 30

今週のお題「2018年の抱負」 テーマに便乗し、抱負を列挙してみます。 柱は3つ。 趣味の充実 智徳の充実 交友の充実 趣味の充実 趣味は、陶芸。旅行。写真。 陶芸は四季ごとに1つは作りたいな。 できれば教室にも通いたい。 電ろくでうっすいうっすいお皿…

【信楽・陶芸(得斎陶房)】やっぱり人って何かつくらないといけないと思います

「やっぱり人って何かつくらないといけないと思います。」 NHKのドキュメント72hours テーマ「生地とボタンと私」で インドネシア出身のデザイン専攻の女性が、手芸店で言っていたことば。 いや、ほんとにそうだなと。 事務的なサービス仕事をしていると尚更…

【Netflix】平日の夜に丁度よい洋画を探してみた<②靴職人と魔法のミシン(The Cobbler)>

②靴職人と魔法のミシン(The Cobbler) ニューヨークの下町にある小さな靴修理店で働く中年男マックス(アダム・サンドラー)は、老母と生活しながら特に何の変化もない毎日を送っていた。ある日、愛用のミシンが壊れてしまい先祖より代々伝わる旧式ミシンで…

【Netflix】平日の夜に丁度よい洋画を探してみた〈①バッドママ〉

①バッドママ(Bad moms) 2016年7月公開 時間101分 ○見終わった直後の感想 一言で言うと、すかっとする!! 見ていて気持ち良い!! 洋画コメディの後腐れない感じと、ノリの良いヒットソングのバックミュージックもあいまって、非常に気分良く終われる映画。…

【東寺(教王護国寺)】アフター6に夜桜ライトアップ

東寺(教王護国寺) 真言宗の総本山。 東寺とは/ What is Toji? http://www.toji.or.jp/about.shtml 京都駅から歩いて15分ほど。 京都駅から近鉄で「近鉄東寺駅」まで行けるみたいだけど、結局駅から10分歩かないといけないから、絶対徒歩で良いと思う。 南…

【信楽・たぬきコレクション】ここでしか見られない、珍しいたぬき…!?

1ヶ月ほど前、2月の中旬に信楽へ陶芸をしに行ってきました。 信楽は滋賀県甲賀市(忍者のいるところ)にあって、たぬきの焼き物で有名なところ。 立派なおうちや店先によくあるおタヌキ、 たくさん生産されています。 この日は大寒波の最中だったので、雪化…

【さらさ西陣】めずらしい、京都のお風呂屋さんのカフェ

北大路通、大徳寺前のバス停で降りて歩いて10分ほど。 お風呂屋さんを改装したカフェ、さらさ。 休日のお昼時だったので お客さんはほとんど絶えることなく、 外で待ってはる人たちもちらほら。 こんなに人気店とは知らずに来てみましたが、内外観からなるほ…

【北野天満宮】京都民曰く、天神さんの梅は2月中旬が見頃らしい。

2月12日(日) 大寒波が到来すると言われていた今週末、 滋賀南部は冷えこそすれど快晴でした。 日曜日は、少し日差しも暖かかったなあ。 そんな日にぴったりなのは、京都ふらり旅。 友人(京都民)が、「天神さんの梅がちょうどきれいだよ」と。 kitanoten…