健康で文化的な生活がしたい25歳

お酒と陶芸が好きです。主に京都~石川あたりをふらふらしています。

【東寺(教王護国寺)】アフター6に夜桜ライトアップ

 

東寺(教王護国寺

真言宗の総本山。

 

東寺とは/ What is Toji?

http://www.toji.or.jp/about.shtml

 

 

京都駅から歩いて15分ほど。

京都駅から近鉄で「近鉄東寺駅」まで行けるみたいだけど、結局駅から10分歩かないといけないから、絶対徒歩で良いと思う。

南降って、西に一回曲がればドンツキで東寺に到着。

 

夜桜ライトアップは大人(高校生)500円。

22時までやってたので、平日仕事後にでも余裕で楽しめる。

f:id:ypzp0062:20170416121859j:image

 

 

 

f:id:ypzp0062:20170416120851j:image 

このおっきな枝垂れ桜の不二桜 が、みどころ。

 

 

奥に五重塔を据えたこの画は荘厳です。

 

景色にはカメラ映えするものと、枠に収まると映えないものとあるけれど、これは完全に後者。

視界で直に入ってくるほうが美しい。

 

f:id:ypzp0062:20170416120813j:image

 

広々とした敷地には多種多様な桜がいっぱい。

周りが広いせいか、窮屈感なくそびえ立つ五重塔は、一見そんなに大きくなく見えるけれども、近くから見上げれば圧巻。

 

周りの丈の大きな桜の木も並のサイズに見えてしまう。

 

仏教宗派のことは詳しく知らないけれど、

知識がなくたって美しいものは美しい。

 

そう感じる感性は皆同じ、だからたくさんの人が見にきてはるんでしょう。

 

真言宗といえば空海

同時期の天台宗最澄となかなか覚えわけできなくて、

台宗・澄→天最(天才)!

真言宗は、最澄じゃない方。

 

と、安ーい覚え方をしてましたが。

大人になったので仏教のこと、少しずつ知っていきたいですね。 

 

 

真言宗といえど、様々な宗派に分かれていて主な宗派だけでも18にのぼるそう。

仏教に詳しくなるには道のりは長そうです。

 

以上!