健康で文化的な生活がしたい25歳

お酒と陶芸が好きです。主に京都~石川あたりをふらふらしています。

【陶芸】信楽焼が完成しました!

前回、滋賀県甲賀市信楽でつくった信楽焼が完成しました!

【信楽・陶芸(得斎陶房)】やっぱり人って何かつくらないといけないと思います - 健康で文化的な生活がしたい25歳

 

f:id:ypzp0062:20180225223213j:image

これが

f:id:ypzp0062:20180225223240j:image

こんな感じに焼きあがりました。信楽焼っぽい感じでステキです。

 

信楽にはちょくちょく行くので、陶芸以外のおもしろさも開拓中。

今回は「お茶しよか」ってことで、カフェ…じゃなく、ほんまにお茶してきました。

実は信楽はお茶の名産地。朝宮でとれた朝宮茶は味がしっかりしていて宇治茶にも使われているんだそう。

WITH TEA 山本園

https://r.gnavi.co.jp/p2ytnxz90000/

 

f:id:ypzp0062:20180225223613j:image

地元の信楽焼でいただく、朝宮上煎茶。

お茶と甘味もまたほっこりして良いですね。

段々の茶畑は、夏にはきっとキレイに映える緑の風景になるんでしょうね。映え。

 

それから、朝宮にはもう一つおすすめがあります。それは、、、天下一品

ただの天下一品じゃなくて、とっても和な雰囲気でお上品なのです。

f:id:ypzp0062:20180225224258j:imagef:id:ypzp0062:20180225224411j:image

こんなところで、人生一大好きな天下一品を食せるなんて幸せ。天一って店によって味が違うけれど、ここはちょうど良い味の濃さでした。

 

信楽、結構山の中で田舎(失礼)だけどお客さんは夕方6時前でもたくさん来てました。

 

それから、天下一品のとなりにある三所神社もおすすめです。荘厳な雰囲気。

f:id:ypzp0062:20180225224850j:imagef:id:ypzp0062:20180225224955j:image

 f:id:ypzp0062:20180225224922j:image

 

🗣まだまだ信楽の良さ、発掘中